2016年2月29日月曜日

歯、口の中の健康に気を遣ってくれていますか?

こんばんは、野田歯科医院です。

今日、福岡市歯科医師会にて『歯科節目健診』についての研修会が開催されましたので、参加してきました。



福岡市では35歳、40歳、50歳、60歳、70歳と節目の年に健康増進のために健康診断を受けることを推進しておりまして、その一環として行われております。

はがきが送られてきますので、そのはがきを持参して近隣の歯科医院にて検査を受ける仕組みですね。はがきが無くても大丈夫ですが…。

さてここからが本題です。個人的には、この制度は歯医者に行くきっかけを作り、自分のかかりつけの歯医者さんを作るいいきっかけになると思っております。

普段は仕事などが忙しくてなかなか歯医者へ足が向かないという方々は多数いらっしゃると思いますが、この歯の健康診断で、いままで気が付かなかった歯石(歯ブラシしても取れない汚れ)やお茶・タバコのヤニの存在などによる口臭、歯槽膿漏(歯周病)と早めに向き合う機会ができます
手遅れになる前に歯を守ることで運動の能力等全身の健康や社会的な立ち位置(主にエチケット)を守ることにつながります。

正に、早期予防からQOL(生活の質)の向上へとつながっていくのです。

明後日は別の歯科健診の研修会に参加をする予定です。

当院も以前から歯科健診の企画には参加しておりましたが、様々な層の方々に対応できるように努力していく所存です。


3月も、千代町の野田歯科医院をよろしくお願いいたしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿