2016年1月17日日曜日

大学入試センター試験が終わりましたね

受験生の皆さん、お疲れ様でした。
こんばんは、野田歯科医院副院長の野田 樹です。

私も20年近く前になりますが、受験生として九州大学にてセンター試験を受けたものでした。
当時も寒かった記憶があります。ホッカイロを仕込んで、腕時計を机の上において、鉛筆や紙の音のする教室の中で、問題と戦っていました。
そうした経験を経て、今、患者さんと向かっている自分がいるのですが…。

とにかく、受験生の方はここで終わりではありません。2次試験がありますので、気を抜かずに頑張ってください!!

そして、本題ですが、風邪、インフルエンザが流行っています。
1月15日のNHKの記事です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160115/k10010372401000.html

我々医療人ももちろんですが、皆様も自己予防できる範囲はしっかりと行ったほうがいいですよ。
介護の場にいらっしゃる方は、更にノロウィルス予防にも気をつかわないといけませんね。

冬は寒いせいか、極端に身体の抵抗力が落ちます。
そして風邪は万病のもととも言われますので、しっかり自己管理を怠らずに過ごしていきましょう。

それでは、来週もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿